ソウムメイト2017”啐啄同時”

2015/08/12 [Wed]

~ア ソンレンセ~

横浜は今日も晴れ時々曇り。もう少し雨が降ってくれると良いのですが。

いよいよ今週はお盆ですね。お休みの方もいらっしゃると思いまして、陶芸教室も14日(金)から夏季休業です。

ところで話は変わりますが、ウニはお盆までが食べ頃なんだそうで、お盆を過ぎるとウニは産卵期を迎えて味が落ちるのだそうです。

冷製のウニのパスタが好きです♪

再び話は戻りまして、お盆と言えば盆踊りですね。

子供の頃、家の近くに公園がありまして、この時季になると太鼓を打つ音と録音したテープの大音量が聞こえてきたものです。

地元では炭坑節、郡上おどりのかわさき、春駒などが定番でした。

さて、陶芸教室から少し歩いたところにある公園でも、毎年盆踊り大会をやっていまして、先日初めて見物に参りました。

太鼓は近隣への配慮でしょうか、ありませんでしたが、櫓の周りには浴衣姿の子供たちが沢山居てそれなりに盛り上がっていましたよ。

納涼盆踊り大会


時代や場所が変わっても、いつまでも残してもらいたい夏の風物詩ですね。

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/604-18f2ab94

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索