~ア ソンレンセ~
横浜は今日も晴れ時々曇り。もう少し雨が降ってくれると良いのですが。

いよいよ今週はお盆ですね。お休みの方もいらっしゃると思いまして、陶芸教室も14日(金)から夏季休業です。

ところで話は変わりますが、ウニはお盆までが食べ頃なんだそうで、お盆を過ぎるとウニは産卵期を迎えて味が落ちるのだそうです。

冷製のウニのパスタが好きです♪

再び話は戻りまして、お盆と言えば盆踊りですね。

子供の頃、家の近くに公園がありまして、この時季になると太鼓を打つ音と録音したテープの大音量が聞こえてきたものです。

地元では炭坑節、郡上おどりのかわさき、春駒などが定番でした。

さて、陶芸教室から少し歩いたところにある公園でも、毎年盆踊り大会をやっていまして、先日初めて見物に参りました。

太鼓は近隣への配慮でしょうか、ありませんでしたが、櫓の周りには浴衣姿の子供たちが沢山居てそれなりに盛り上がっていましたよ。

納涼盆踊り大会


時代や場所が変わっても、いつまでも残してもらいたい夏の風物詩ですね。
【2015/08/12 18:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<~京都にいるときゃ~ | ホーム | ~波音が響けば雨雲が近づく~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/604-18f2ab94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |