11月に入っても横浜は良い天気が続いています。

今年は例年よりも秋が長く感じられますね。

先月末のハロウィンも各地で良いお天気に恵まれ、随分盛り上がっていたようですし。

今月も茶道関連の行事が目白押しで楽しみがたくさんです。

目白と言えば…。

陶芸教室の窓から見える「侘助」もいよいよ咲き始めました♪

わびすけ


侘助(わびすけ)は椿の種類です。

鳥のメジロが毎年「つがい」で来て、この花の蜜を吸っていきます。

そのため、蕾が少しでも開くと散々つついて花をボロボロにしていくのです。

茶花としては蕾のまま使いますので、これからしばらくは「メジロ対ワタシ」の攻防が続きます。

ちなみにこの侘助、夏はチャドクガに大人気で、一年中誰かに狙われモテモテなのです♪
Secret

TrackBackURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/618-0aed9923