Entries

~月も火星もはるかに超えて 宇宙に飛び出す~

昨日のお茶会が無事終わりましたことをご報告申し上げます。皆様ありがとうございました。

お陰様でお茶会の間だけ雨が降らず、日中は晴れ間も見えました。

日頃の行いのたまものですね。


コバノズイナ



ところで、大寄せのお茶会の翌日から、筋肉痛になる人がいることをご存知ですか。

お茶会あるあるです。

大寄せのお茶会では、「お運びさん」という役回りがあって、水屋という隣室から、点てたばかりの抹茶をお客様に運び出す人がいます。

「お運びさん」は、畳の茶室に正座しているお客様の前に歩いて行って、茶碗を持ったまま正座し、茶碗を置いて「どうぞ」と言って、また立ち上がって戻ります。

お客様が飲み終われば、また歩いて行って正座し、「おさげします」と言って、からになった茶碗を持って立ち上がります。

こうしてお客様1人につき、「お運びさん」はスクワット2回分することになります。

昨日はおそらく250名ほどのお客様にお越し頂きましたので、

のべ500回スクワットしたことになります。

但し、「お運びさん」は1人ではなく、何人かのチーム編成ですので、

「500÷お運びさんの人数=お運びさん1人当たりのスクワット回数」

という数式で、1人当たりの回数が割り出せます。

昨日は、7~8名のお運びさんチームでしたので、1人60~70回てとこでしょうか。

それでも結構な回数ですよね。



歳をとると筋肉痛も、翌日ではなくて翌々日に出るなんて言いますが、



私は今日すでにもう両足筋肉痛ですよー♪



昨日はお運びさんじゃなかったのにね。



ホンニョゴニョン。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/658-e157aae8

Menu

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索