なきゃつくる→一閑張四方盆編その2
今日の横浜は、夏日なのではないかと思うくらい、スカッと晴れ渡っています。

さて、一閑張四方盆を製作中でした。

糊で懐紙を四方盆全体に貼っていくのですが、糊をベタベタとたくさん付け過ぎたために、盆の角を貼り合わせていた紙が糊の水分によってふやけてしまい、剥がれるというアクシデント発生。

四方盆の角損傷

ということで、四方盆第一号は失敗しました博士っ!

よって第二号以下は、四か所の角に古くなった茶巾の布を貼りました。

茶巾の古いの

もう糊の水分で剥がれるということはないでしょう。

懐紙一枚目

全体にシワなくピタっと貼りました。

この上に、さらに懐紙を貼り重ねていき、柿渋を塗りました。

柿渋塗布後

柿渋だけだと塗りムラが気になるので、墨汁で黒く塗ろうと思います。(つづく)
【2016/05/13 15:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<なきゃつくる→一閑張四方盆編その3 | ホーム | ~月も火星もはるかに超えて 宇宙に飛び出す~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/659-d252634f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |