ソウムメイト2017”啐啄同時”

2016/09/03 [Sat]

~朝の気配が東の空をほんのりと ワインこぼした色に染めてゆく~

子供たちの夏休みも終わり、9月になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

先週の台風による甚大な被害が各地で出ており、また別の台風が九州地方に接近中です。御用心下さいませ。

さて、庭の花々の中でも一番大きい酔芙蓉(すいふよう)が、7月頃から咲いており、午前中の稽古で使ってみました。

酔芙蓉は、一つの花が時間経過によって色が変わるので、お酒に酔って顔が赤くなることにたとえて名付けられました。

午前9時
花びら全体がほぼ純白です。
am9:00

午後1時
稽古が終わり、ふと花に目をやると花びら全体がうっすらピンク色に染まり始めます。
pm1:00

午後3時
ピンク色が一層濃くなりました。
pm3:00

いつもは、花びらが染まりだすにつれ、閉じていってしまうのですが、今回の花は遅い時間まで開いてくれていたので、変化の撮影がうまくいきました。

日当たりの良い場所に地植えすれば、手をかけなくても大きく育ってくれます。

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/676-d4bb0799

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索