横浜はここ数日、ぐずついた天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今季は台風がよく来ますね。

出かける予定に合わせて来るんですけど。

大きな被害が出ませんように。

2016萩

さて、庭の片隅に萩が咲いています。

茶花として花入に入れる時、小さな花がすぐに落ちてしまったり、水揚げが上手くいかなかったりします。

それでも木自体が強いので、ほったらかしていても毎年元気に伸びてくれます。



「水揚げ」って、他にも色んな意味がありますね。

・船の荷物を陸に揚げること。
・漁業における漁獲量。
・水商売などの売り上げ、稼ぎ。
・若い芸妓に旦那がつくこと。



ではまた~(*‘∀‘)
Secret

TrackBackURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/680-7eb6a1d2