~一人で歩まねばならぬ道でも あなたの声が聞こえる~
今日の横浜は朝夕すこしヒンヤリ、いよいよ秋本番を迎えました。

秋晴れにはなりませんでしたが、先日のお茶会も無事に終了しました。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。



さて、そのお茶会でも用いましたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが…、

香合の中に付け干し(つけぼし)を入れておきました。

付け干1

お香は、香木を適時使う分だけ切りますが、その時に発生する切り屑を取っておいて、名残の時季の10月に香木や、紅葉、松ぼっくり、松葉などに糊で付着させて楽しみます。

私のところでは、香木は茶道用にあらかじめ切られたものを使っていますので、切り屑は出ません。そこで、白檀の細かいものを購入して、それらしく作ってみました。

付け干しをあまり使わない流派もあると思いますが、大寄せの茶会では実際に炭点前をしないので、今回の茶会では名残の景色として香合に忍ばせてみました。



炉開きまでいよいよひと月を切りました。季節の変わり目、ご自愛下さいませ。
【2016/10/13 19:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<~夕焼けに舞う雲 あんな風になれたならいいな~ | ホーム | 鎌倉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/687-7bd8a859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |