Entries

~一人で歩まねばならぬ道でも あなたの声が聞こえる~

今日の横浜は朝夕すこしヒンヤリ、いよいよ秋本番を迎えました。

秋晴れにはなりませんでしたが、先日のお茶会も無事に終了しました。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。



さて、そのお茶会でも用いましたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが…、

香合の中に付け干し(つけぼし)を入れておきました。

付け干1

お香は、香木を適時使う分だけ切りますが、その時に発生する切り屑を取っておいて、名残の時季の10月に香木や、紅葉、松ぼっくり、松葉などに糊で付着させて楽しみます。

私のところでは、香木は茶道用にあらかじめ切られたものを使っていますので、切り屑は出ません。そこで、白檀の細かいものを購入して、それらしく作ってみました。

付け干しをあまり使わない流派もあると思いますが、大寄せの茶会では実際に炭点前をしないので、今回の茶会では名残の景色として香合に忍ばせてみました。



炉開きまでいよいよひと月を切りました。季節の変わり目、ご自愛下さいませ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/687-7bd8a859

Menu

プロフィール

山手陶芸教室 ソウム課だより

Author:山手陶芸教室 ソウム課だより
『貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。』
by チャック・ベリー先輩

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索