梅雨明けと花火
 横浜も一昨日ようやく梅雨明けしました。蒸し暑い毎日が続いていますが、夏はやっぱりこうでなくちゃ。

 さて先日の土日の二日間、毎年恒例になりました京都伝統工芸大学校(スタッフ三人の母校です。旧京都伝統工芸専門学校)の東京説明会のお手伝いに、西新宿へ出張してきました。校長先生、陶芸の師匠、木工芸、竹工芸の方々とも久しぶりの再会です。土曜の夜はモチロン打ち上げで、師匠を囲んで陶芸だけでなく、色々なお話を聞かせて頂いて、いつもながらとても勉強になりました。説明会に来られた皆さんが作られた手びねりの作品を、横浜の教室まで車で持ち帰り、削りをして焼成して発送します。到着は11月上旬頃の予定です。
TASK東京説明会の様子です



 梅雨明け発表があった水曜日の夜は花火大会があり、教室からも見えました。不思議なもので二階からよりも、一階で陶芸をしながらのほうが何故か大きく見えました。
教室から見た花火。うまく撮るのは難し~い



 6月の山手234番館の生徒作品展が一冊の本になりました。教室のHPを制作してくれたYちゃんが、撮影から製本まで手作りで作ってくれたのです!素晴らしい仕上がりになっていますので、是非皆さん教室で手にとってご覧下さい。Yちゃんありがとう!
作品展がかわいいミニブックに!

 実は以前住んでいたマンションで知り合ったご夫婦と、Yちゃんご夫婦(ご主人はRさん)が友達同士で、そうとは知らずRさんとは、たまたまテニススクールでご一緒してからお話しするようになって、そうこうするうちにそれぞれ知り合いだということが分かって、世間の狭さに驚くとともに、教室のオープン前にご両家(?)に遊びに来て頂いたりして、ずっと友達付き合いをさせてもらっています。
 HP作成の時も、素人の私のわがままを根気強く聞いて下さり(職業でもないのに)、現在の素敵なHPを構築してくれました。本当に感謝しています。

 テニスや陶芸や茶道でたくさんのご縁を頂き、またこれからも色んな出会いがたくさんあると思います。その一つ一つは本当に有難いことだと思っています。

 雨が上がればテニスができる喜びを、季節が移ろえば茶の湯もまた嬉しく、そして午後ともなれば教室で生徒の皆さんに会える。私には夏休みはいりません。長い休みなど欲しくないんです。毎日毎日が素晴らしく、そうして一週間、一ヶ月、一年はめぐって来てくれるから。日々変化していく素敵な日常に感謝しています。
【2007/08/03 14:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<夏の道具 | ホーム | ブレッソンの写真展>>
コメント
No title
‘本’を紹介して下さってありがとうございます!
上手に写真が撮れなかったので作ろうかどうしようか迷ったのですが、気に入っていただけてよかったです(^^v
【2007/08/14 01:04】| URL | yuco #-[ 編集] |
Thank yuco very much!
 yuco様、コメントありがとうございます。写真どれもすごく綺麗で皆さんに大好評です!しかもこんなに素敵な本にしてプレゼントして下さるなんて…。お礼の言葉が見つからないほど感激しています。本当に本当に有り難うございます!この暑さも明日からは少しやわらぐようですが、お二人ともご自愛のほど。(二匹にもヨロシク♪)
【2007/08/17 13:12】| URL | taguchi #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yamatetougei.blog46.fc2.com/tb.php/74-387882aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |