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現代茶人の好み

一樂、二萩、三唐津(いちらく、にはぎ、さんからつ)
 昔から茶人の間で重んじられる抹茶碗の三傑です。樂とは初代長次郎を祖とし、今も京都に十五代続く樂焼のこと。萩は山口県萩市を中心に窯元が点在する萩焼。唐津は九州佐賀県の唐津焼です。
 しかし桃山時代以前、侘び茶が隆盛するまでは唐物(中国)の天目茶碗が茶の湯の世界で唯一無二のものでした。その後高麗(朝鮮)茶碗の井戸や呉器がそれに取って代り、そして千利休の登場により茶の湯の世界で樂茶碗が不動の地位を築きました。その後古田織部の「ゆがみ」を強調した美濃焼、小堀遠州の「きれい寂び」を表現した高取焼、野々村仁清の雅で色鮮やかな上絵を施した京焼など、時代とともに素晴らしい抹茶碗が世に誕生してきたにもかかわらず、相変わらずこの三傑を現代になっても呪文のように唱えています。でも本当に現代の茶人たちはこの三傑の抹茶碗を使っているのでしょうか。
 そこで過去三年間に開かれた大寄せの茶会(表千家不審菴席主の茶会)で実際に使われた茶碗を調べてみました。通常、茶会では主茶碗(おもぢゃわん=茶会で一番格の高い茶碗)と替茶碗(かえぢゃわん=主茶碗に準ずる茶碗)の二つが会記に記載されます。
 まず主茶碗として使用された茶碗の統計をとってみました。

主茶碗57個中、樂茶碗55(うち黒樂29、赤樂26)その他2

樂茶碗55個中、樂歴代作35、歴代宗匠手造18、その他2

樂歴代作35個中、十二代弘入(こうにゅう)作7、当代(十五代)吉左衛門作6

 以上の結果を見ると、やはり樂茶碗は現代でも茶の湯の茶碗の中で最も重んじられていることが分かります。意外だったのが黒樂と赤樂の割合で、ほぼ半分でした。これは統計を取った茶会が全て薄茶席だったからということも関係があると思います(懐石がある正式の茶事では濃茶に黒樂を使うことが多く、赤樂よりも黒樂を重んじる傾向があります。それは赤樂が制作過程において3、4個同時に焼成できるのに対し、黒樂は一つずつしか焼成できないという手間=価格差ということも関係しているようです。)。それから樂茶碗のほぼ三分の一が歴代宗匠(表千家流)の手造というのは利休時代にはなかったことで、表千家では六代目の覚々斎あたりから始まったことではないでしょうか。樂歴代で使用頻度が多いのが十二代弘入と当代吉左衛門で、当代は毎年千家の初釜のために制作したりするので理解できますが、十三代、十四代よりも十二代が多い理由は、価格的なことや作品の多さなども関係しているようです。ちなみに初代長次郎の茶碗の価格は億単位、三代目道入(通称ノンコウ)で数千万円ですが四代一入から十三代惺入まではあまり差がなく価格も二、三百万円で一ケタ下がります。しかし十四代覚入になるとまた値が上がりその倍以上、当代吉左衛門はさらに上がり七、八百万円です(但し、家元の箱書などによって値段が大きく上下します)。

 一方替茶碗は、

替茶碗40個中、永楽(えいらく)歴代造27、高麗7、萩焼6

永楽歴代造27個中、十六代即全(そくぜん)造11、当代(十七代)善五郎造8

 こちらの結果からは永楽歴代造の京焼茶碗が7割近くを占め、主茶碗では見られなかった高麗、萩が使われていることが分かります。永楽家は十七世紀初頭、十代了全(りょうぜん)、十一代保全(ほぜん)の頃に表千家、紀州徳川家、豪商三井家などと緊密な繋がりを持ち、その後の永楽家繁栄の礎を築きました。最近ではどこの茶道教室にも必ず一つや二つは京焼の抹茶碗があるのは、茶道会における永楽家の存在のたまものと言って差し支えないでしょう。ちなみに一般的な茶道教室では濃茶点前の稽古に黒樂(もちろん本物ではなく写物)、薄茶点前の稽古には京焼を使うことが多いようです。現代の茶道において京焼の茶碗は樂茶碗と同様に定番であり、その最高峰ともいえる永楽造の茶碗を茶会で使うことはごくあたりまえのことになっているわけです。また永楽歴代造の中で使用頻度が最も多いのが先代即全で、その理由についても樂茶碗の場合と同様、価格的なことが大きいようです。替茶碗に樂茶碗が一つもないのは、主茶碗も替茶碗も共に樂茶碗では変化に乏しく、印象としても重くなるからでしょう。このあたりの感覚は茶道に精通していくにしたがって自然と身についてくることだと思います。
 以上のことから現代の茶の湯では、

一楽、二永楽、三高麗

といって良いのではないでしょうか。高麗と萩焼とは1個差ですが萩焼もまたそのルーツが高麗なので乱暴ではありますがこの際一くくりにしました。萩はまだしも、唐津焼の茶碗にいたっては今回調べた茶会では全く使用されておらず、少なからず淋しさを覚えました。(水指の統計も取ったみたところ55個中朝鮮唐津が1個だけありました。ちなみに永楽歴代造が11、樂歴代作が6でした)。
 他の流派の茶会ではどのような傾向なのでしょう。気になるところです。

*補足*
樂歴代作。永楽歴代造。それぞれ抹茶碗を制作する両家ですが、樂の茶碗には「作」、永楽の茶碗には「造」という字を使い分けることが、茶道の流派によってはあるようです。
 樂家は利休時代から茶碗を制作する家として成り立ち、その制作工程においては成形から焼成までをほとんど一人で行います。一方、永楽家はもともと土風炉師(どぶろし=風炉は茶道で茶釜を据える際に使う火鉢のようなもの。土風炉は素焼きの素地に漆を何度も塗り重ねたもの。現代では5月初旬・立夏の頃から11月初旬・立冬の頃までの半年間使用し、11月から4月は風炉は使わず、炉=茶室の小さい囲炉裏を使います。風炉には唐銅、鉄、陶器製などがありますが永楽家の祖は利休時代から土風炉の制作が本業)でしたが、江戸時代後期、十代了全、十一代保全の頃から仁清風の色絵、交趾写し、祥瑞写し、古染付写し、金襴手など、幅広いやきものを制作するようになり現在に至っています。工房ではロクロ師、型物師、絵付師など制作を完全分業化している点で、樂家とは成り立ちも、作品造りも大きく異なります。
 千家では樂家を「茶碗師」、永楽家を「焼物師」と呼びます。「作」と「造」の使い分けは、両家の違いを歴然と表現しているのかもしれません。
*現在、東京日本橋の三井記念美術館で「京焼の名工、永楽保全・和全」の展覧会が開催されています(7月2日まで)。教室に図録もありますので是非ご覧下さい。*

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